about usアドミッションセンターについて

greetingセンター長からのご挨拶

九州大学アドミッション・センターについてご紹介いたします。 当センターは、1999年3月、当時日本で導入され始めたアドミッション・オフィス入試に対応するために設立されました。現在では、主に(1)入学者選抜および(2)大学広報に関わる業務を遂行する組織として活動しています。 入学者選抜においては、入学者選抜の調査・分析、選抜方法の提案、入学者の追跡調査や分析、志願者動向の調査や分析、評価方法の開発など、入試の方向性に関わる重要な分析調査業務、それらに加えアドミッションポリシー策定の支援といった学部や学府(大学院)に対する支援業務を行っています。 特に、令和7年度からの新課程入試の実施に伴う入試内容の変更に対応するための支援も行っています。 入試広報では、大学説明会の企画・運営、オープンキャンパスの開催支援、各地区での進学説明会参加、高校教員向け企画、高等学校・日本語学校等での進路相談・説明会、出前授業等を通じて、九州大学の魅力や入試情報を広く発信しています。 また、アドミッション・センターのメンバーは、それぞれが大学教員・研究者としても活躍しており、専門家として、また、教育者としての視点から入試関連業務を考え、それらを遂行しています。 最後に、アドミッションセンターの活動へのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

アドミッションセンター

センター長

野瀬 健

memberメンバー紹介

about usアドミッションセンターの概要

活動内容

1. 入学者選抜に関すること

  • 入学者選抜の調査・分析・提案
  • 評価方法の開発
  • アドミッションポリシー策定の支援
  • 入学者の追跡調査・分析
  • 志願者動向の調査・分析 等

2.大学広報(高大連携事業含む)

  • 本学実施の大学説明会の企画・実施
  • オープンキャンパスの開催支援
  • 各地区開催の進学説明会への参加
  • 高校教員向け企画
  • 進路相談・説明会(高等学校・日本語学校等)
  • 出前授業 等